禁煙初心者がタバコをやめる方法

禁煙初心者がタバコをやめる方法とコツを管理人の実体験をもとに紹介しています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

タバコのメリットとデメリット


タバコとアサヒとアラーキー / senov



タバコのメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。




タバコはデメリットばかりでメリットなんか一つもないと言う人がほとんどでしょう。百害あって一利なしと言われていますが、私はそこまでは思っていません。禁煙を推奨するものがこんなことを言っていいのか分かりませんが、これは吸ったものにしか分からない感情ですので、元ヘビースモーカーから見たタバコのメリットとデメリットをご紹介したいと思います。


●タバコのメリット

* 初対面の喫煙者とタバコネタから会話ができる
* タバコ仲間ができる
* たばこ税を納めるので国に貢献できる
* バーベキューの時やケーキのロウソクに火を付けるときなど喫煙者のライターは便利?

●タバコのデメリット

* 1本につき4分~6分寿命が縮まると言われている
* 命に関わる病気をまねく可能性がある
* 反社会的(白い目でみられるので肩身が狭い)
* お金と時間を浪費する
* たばこ税を納める必要がある
* 喫煙場所を探さなくてはならない
* 周りの人に迷惑をかける
* 吸っている間、家族や恋人を待たせる必要がある
* 火事を招く可能性がある
* クサい
* 煙たい


私が感じたメリットとデメリットはこんな感じですね。知らない人(喫煙者の場合)と話をする時にタバコネタは結構有効でしたし、自分にとってはメリットでした。『マルボロのメンソール吸ってるんですか?結構旨いっすよね』『それ、新発売のやつですよね?味どうですか?』というように、話の切り口に使ったりしていました。


ただですよ、上を見てもわかるように、やっぱりタバコってデメリットの方が断然多いです。メリットって絞り出さなければ出てきませんが、デメリットって本当にスラスラ出てきます。。。これって、タバコがデメリットの塊ということを示唆しているんですよね。いくらタバコを話のネタに使えるとしても、非喫煙者に嫌われる上に病気をして早死にするかもしれないタバコに本当の意味のメリットはありません。





関連記事

| タバコとは | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tabaco806.blog.fc2.com/tb.php/6-74b4a80a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

