禁煙初心者がタバコをやめる方法

禁煙初心者がタバコをやめる方法とコツを管理人の実体験をもとに紹介しています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

タバコを吸う目的

 


突然ですが、あなたはタバコを吸う目的について本気で考えたことがありますか?人はどうしてタバコを吸うのでしょうか?自分の体に悪いと分かっていても、それでもタバコを吸い続けるのは何故でしょうか?



私が初めてタバコを吸ったのは、小学4年生の頃です。その頃父親がタバコを吸っていたこともあって、興味本位で机に置いてあったタバコに火をつけて吸ったのを今でもよく覚えています(咳こんですぐに火を消しましたけどね・・・)。その時以降は当然吸いませんでしたが、高校生になるとどうしても大人への憧れというか、格好をつけたい気持ちからタバコを吸ってしまうのですね。私も例外ではなくて、友達の家に遊びに行っては吸っていましたし、学校の帰りに吸ったりもしていました。学校に見つかって謹慎処分を食らったこともあります(笑)


社会人になると周りに喫煙者が多くなりますし飲みに行く機会ができますので、自然と喫煙するようになりました。21歳から40歳になるまで最低1日1箱、飲みに行ったりすると2箱~3箱は吸うようなヘビースモーカーに変身していました。今では禁煙することができましたけど、今思うとタバコを吸っている頃は好きとか美味しいとかという感情は全くありませんでしたし、何の意識も持たずにただ習慣的に吸っていただけだと思います。食後の一服は最高だとか、朝一のタバコは旨いとかよくいいますけど、それは体がニコチンを求めるために起こる禁断症状の一つなので、決してタバコが旨いわけではありません。


ハッキリ言いますとタバコは癖のものですから、吸うか吸わないかは自分の周りの環境と意思が大きく左右します。タバコを知らない環境で生活していれば喫煙することもありませんし、吸わないという強い意思を持っていれば絶対に吸うことはありません。今一度自分が何の目的で吸っているのかをよく考えてみて下さい。しっかりした目的がなければ、あなたはニコチン中毒だということになります。





関連記事

| タバコとは | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tabaco806.blog.fc2.com/tb.php/5-449fa2aa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

