禁煙初心者がタバコをやめる方法

禁煙初心者がタバコをやめる方法とコツを管理人の実体験をもとに紹介しています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たばこ税の増税は見送り?


残高 / june29


たばこ税の増税は見送りになりそうですね。



私としては「たばこ税」の増税は間違いないだろうと思っていたのですが、自民党を支持する一部の葉たばこ農家の強い反発もあって自民党が増税に反対しているようですね。「たばこ税」が増税されれば当然消費は減りますから、葉たばこ農家や小売店にとっては死活問題につながるということです。

小宮山厚労相のように『健康のためにたばこ税を増税したほうがよい』という意見もあれば、生産者や消費者等からの『たばこ税の増税反対』の意見もあるので難しいところではあります。 私は世の中の禁煙ブームや健康を考えれば『たばこ税』は増税されて当然だと考えていますが、消費者は別として生産者や小売店などの生活がかかっている以上極端な増税はしにくいのが現実なのかも。。。

もし東日本大震災の復興財源にあてる臨時増税で『たばこ税』の増税が見送りになった場合、所得税や住民税をさらに上乗せ課税する可能性があり国民の負担が大きくなることになるでしょう。国が国民の感情を上手く汲み取りながら政策を打ち出すことができるのか注目したいですね。




関連記事

| 禁煙の動機 | 21:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!よよいといいます。

禁煙中の身としては、タバコの値段うんぬん
は関係ないんですが、政治の世界って。。。
どうも身動きが取れないガチガチ感でいっぱい
ですよね。

完全根絶は無理だと思いますが、少しでもしがらみ
の少ない、国民との信頼関係がある政治を望みます。

| よよい  | 2011/10/17 00:15 | URL |

昨日は、myブログへの、訪問&コメントありがとうございます!
コメントのお返事は、こちらでしようと思い、訪問させていただきました。

takesiさんは、もーすぐ禁煙生活300日になるのですね!
大先輩だっ!!!
私は、まだ2カ月程度なのですが、
かなり欲求がなくなった気がします。
そのかわり、食欲は、、、、(;^ω^)・・・。

使っているツールの件ですが、
PhotoScape で検索してみてください。
無料でDLできて、かなり使いやすいと思います。
私は、画像の編集は、これ1つしか使っていないですよー。


| Asary0410 | 2011/10/17 16:45 | URL |

こんにちは。先日は我がブログにご訪問いただき有り難うございました!
禁煙関係のブログな方からのコメントって、すごく久し振りで懐かしく感じました。

先日小宮山大臣を表敬訪問させて頂いた時にも、煙草増税の話が出たんですが、仰る通り、一長一短にはいかないようです。
ただ、増税したからと言って、一体どれくらいの人が実際に禁煙に踏み切るかは疑問の残るところです。
健康の為に禁煙をしようなんて人は、周りからの力が無くても、既に禁煙に着手しているでしょうからね。
今現在禁煙が出来ていない人達って、禁煙する気が全くないか、よほど意思の弱い人達なんじゃないかな思います。
従って、今増税したからと言って、生産者や販売者に大きな影響が出るとは考えにくいんじゃないでしょうか?
よって、どんどん増税して、そういった人達から税金を取り立てれば良いんですよね。

| 掌蹠オヤジ | 2011/10/17 19:38 | URL | >> EDIT

コメントありがとうございます!

禁煙に挑戦だ! 医者にも薬にも頼らないで出来るのか?のブログを書いています!

やはり、少しずつですけれど 禁煙効果 は出ているものなんですね!
なんか、嬉しくなってきます!

しかし、シティーマラソンに参加とは凄いですね!
私は、まだそこまではいけてないかも・・・

| | 2011/10/18 08:53 | URL |

こんにちは!

コメントありがとうございました!

私がタバコをやめた理由のひとつは、この国のやり方に不満があったからです。
なんか、いいように利用されている気がしますからね。
なんでもかんでも、タバコの値上げで片づけられちゃ、たまったもんじゃありません。
まぁ、お陰さまで禁煙継続中。
あらためてタバコの害に気づき、体の楽さを感じているところです。
お互い、これからも頑張っていきましょうね!

| CATARACT.nob | 2011/10/19 14:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://tabaco806.blog.fc2.com/tb.php/37-c16f6bc4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

